煎餅日記

ここは、基本旅の報告などをします。更新頻度は1週間に1回程度を予定しております

夏のおもひでその1−1

もうすぐ暑くなりますね。

家にいるのが多くて季節感覚が少しなくなっている方も多いと思われます。今年の夏も出かけられるか、怪しいきがしてきました。今回は、去年の夏を振り返りたいと思います。今回はこの4つに分けて紹介します

1.  瀬戸内編
  2.  仙台編
  3.  長野編
  4.  静岡編

というわけで去年の夏を振り返りたいと思います。

1瀬戸内編

瀬戸内編はですね、名前の通り瀬戸内に行ってきました。

どのようなルートで回ったかはざっくり言うと下記の通りです

一日目

下妻→つくば→北千住→上野→東京→岡山→高松→琴平→善通寺→宇多津→岡山(宿泊)

二日目

岡山→糸崎→宮島口→厳島神社→宮島口→広島(宿泊)

三日目

広島→岩国→錦帯橋→広島→東京→秋葉原→つくば→下妻

まぁとりあえず、このように回りましたね。今回は、どのような車両に乗ったなどを、画像付きで、説明したりすると、思います...って思ったんですよ。つくば~東京間の、画像撮影するのを、忘れていました(涙)なので今回は東京駅から画像で解説します。

まず、つくば駅からつくばエクスプレスで北千住へ。なぜ北千住で降りたかと言うと、都区内からの切符でTXの料金をケチるためです。常磐線で上野へやっぱり混んでました。そして、上野から山手線で東京へ。

東京駅で駅弁を購入してのぞみ17号に乗りました。

こんかいは今回はなんとですね...グリーン車に乗りました。初めてグリーン車に乗ったので、ついピースしてしまいました(笑)

いや〜快適だったね最高です。あっ、今回はおじいちゃんと行ったのでグリーン車に乗れました。ありがとうございます。

東京駅で購入した駅弁を食べ、食べ終わって新横浜を過ぎた頃車内販売がやって来ました。勿論、車内販売があるということは...そうみんな大好きシンカンセンスゴイカタイアイスを購入しました。いや〜固いねなかなか溶けなかったね今回購入したのはバニラ味濃厚で美味しいね。

そして、列車は岡山に到着。

岡山で軽く撮影

四国2000系こいつ、置き換えされるんだよね。

伯備線のエース特急やくも。こいつも置き換えられるらしい。

快速志摩リンじゃねぇマリンライナー今回はこちらの列車に乗車しました。

そして、児島駅をすぎて、少し長いトンネルに入り、トンネルを抜けたら、周りは瀬戸内海。そう瀬戸大橋に突入したのです。瀬戸大橋から見る、瀬戸内海そして島々は綺麗でした。

瀬戸大橋を抜け、坂出に着きました。ついに人生初の四国上陸です。とても嬉しかったです。そしてマリンライナーは終点高松駅に到着しました。終点高松駅では、初めて見る列車が沢山あり、写真を撮るのに夢中になりました。

JR四国8000系と、7200系の並び

JR四国7000系

アンパンマン高松駅駅名標

写真を撮影するのに夢中でした。そして、お昼は香川名物讃岐うどんを食べました。美味しかった。

そして高松築港に向かい、ことでんに乗ることにした。

ことでんは元京急の車両のイメージが強いが、乗車したのは元京王5000形だった。

京王と京急の車両が連結している車両もあった

そして,JR琴平駅に向かった。

7200系に乗車し、お隣の善通寺

駅名標

善通寺市空海の生まれた街だそうです。

なぜせ善通寺で降りたかと言うと、アンパンマン列車に乗るためです(琴平からも乗れますがなぜか善通寺から切符を発券しました)f:id:tkwjssexp:20200503185542j:image

そして、写真を撮影した宇多津駅まで乗車。宇多津駅から、今度は、別のアンパンマン列車に乗車しました

こちらの8000系アンパンマン列車です。この電車は、宇多津駅で切り離し、前がいしづち高松行き、後ろが、しおかぜ岡山行きとして運転します。

瀬戸大橋を渡り、四国から本州に戻ります。そして、岡山駅に戻ってきました。(多度津駅あたりからカメラのバッテリーがやばかったので写真はありません。)岡山駅から徒歩で、ホテルに向かい、その後魚料理店で夜ご飯を食べ一日目は終了です。

一日目はここで終わりです。次回は、二日目と三日目を紹介します